令和2年3月号
個人申告時期は、税務調査がないと思っていたが、新年早々から税務調査が多く、混んだ電車でマスクに囲まれた。
米澤泉『電車の中で化粧する女たち』、90年代に入り、都市は舞台性を失いファッションの物語性は失効、取って代わった化粧、コスメフリークは、ネット社会の発達と共に歩み、膨大な量の化粧品を詰め込んだ化粧ポーチを持ち歩き、それがなければ不安になる姿は、現実の世界に居場所がない「精神的ホームレス」、虚構の世界を生きる「私」、電車で化粧できなくなった「キャラクター」、マスクの日々が重い現実となり、もう一度、地に足をつけて生きることを学ぶ。

池上梅園で、梅の根元の強さを見ている、寡黙な自然から得られることを考え、穏かな日差しから得られることを考え、寝ている間に頭がグルグル回り、なんとなくうなされる。
児玉 智子
令和
2年
令和
元年
平成
31年
平成
30年
平成
29年
平成
28年
平成
27年
平成
26年
平成
25年
平成
24年
平成
23年
平成
22年
平成
21年
平成
20年
平成
19年
平成
18年
平成
17年