平成28年1月号
新年おめでとうございます。今年も淡々と、しかし心の何処かは篤く、毎日を大切に過ごしたいと思います。
数へ日に、するべきことを、貼りだしてみたものの、もらった栗と銀杏のむく方法をいろいろ試してるうちに、終わってしまい、こういう時間の使い方のよさを見つけ、大晦日の12時に、脚立と磁石を用意し、無心に「一陽来復」を壁に貼る、犬もいっしょに脚立に乗りました。

お正月は、大須の紙張地蔵尊の前頭葉あたりに紙を貼り、効用をお地蔵様に頼む、宗教心がない神頼みもしました。

小市民をマイナンバーで管理し、徴税するシステムにはうんざりで、適職でない自分との戦いでもあります。個人を管理するのに、生まれると同時に体内に番号を埋め込まれる時代には、私はオサラバしています。
管理するには、多様な個性はじゃまなのに、同性婚のカップルが認知され、本当に幸せそうで、幸せ感が個人の気持ち次第だということがよく判ります。
児玉 智子
令和
2年
令和
元年
平成
31年
平成
30年
平成
29年
平成
28年
平成
27年
平成
26年
平成
25年
平成
24年
平成
23年
平成
22年
平成
21年
平成
20年
平成
19年
平成
18年
平成
17年