平成30年1月号
新年となりました、今年もハレとケレ、陰と陽、表と裏を受けとめる余裕を持って、楽しんで過ごしたいと思います。

年末、静かに絵を観たいと思い、美術館はどこも休館、朝いちばんで熱海秘宝館にむかった。
太陽がやさしく、波の光も細かい、穏やかな年の瀬、サンビーチから熱海港にむかえば、ロープウエイ乗り場があり、山の上の秘宝館に入るため、集団でロープウエイに乗る光景は、平和で可笑しい。

禅僧藤田さんの講義からアレクサンダー・テクニークを知った。
普段の生活や仕事の中で、意識と行動のずれが気になることがある。
アレクサンダーさんは、習慣的、無意識的なものが自分を緊張させ、頭と脊髄のあいだのプレッシャーが少なければ、初源的調整作用が活性化され、本来もっている自分の能力が解放されるといいます。
背骨は上の方向へ、頭は背骨の上に乗っている感じで、呼吸に気づく、「これは丁寧に生きることなんだ」と思う暮の一日でした。
児玉 智子
令和
2年
令和
元年
平成
31年
平成
30年
平成
29年
平成
28年
平成
27年
平成
26年
平成
25年
平成
24年
平成
23年
平成
22年
平成
21年
平成
20年
平成
19年
平成
18年
平成
17年