平成26年10月号
老犬は、人間以上に医療費がかかり、予防接種が義務付けられている。
この頃は「狂犬病」を発症した話を聞かないが、発症すれば死亡する可能性が高い。
狂犬病ウイルスは哺乳動物に寄生するので、野良猫や畑に出没したアライグマに噛まれたら、すぐに消毒をしてワクチン接収すれば発症を防げる。
アジア諸国に、犬に噛まれて感染する割合が多く、インドやカンボジアに行ったときの事を思い出すと、スラムの共同生活は、イヌもヒトもいっしょにゴロゴロしていた。

ヒトもイヌも狂犬病に感染して死亡することが多かったころ、針金がついた棒をかざし「犬さらい」がやってきて、母は何度も「犬さらい」を追いかけて、愛犬を取り戻していた。
近所の犬もいっしょに餌を食べるような、開放された生活だったが、「犬さらい」のお陰で、日本の狂犬病は撲滅した。
児玉 智子
令和
2年
令和
元年
平成
31年
平成
30年
平成
29年
平成
28年
平成
27年
平成
26年
平成
25年
平成
24年
平成
23年
平成
22年
平成
21年
平成
20年
平成
19年
平成
18年
平成
17年