平成30年12月号
隣家のご主人から、サウジアラビア出張のお土産でデーツをもらい、いつもとんぼ返りの海外出張なので、家族で過ごす週末に、笑いが多く羨ましく思う。

デーツが大好物で、砂漠の旅にはまっていた頃、駱駝のよだれにまみれて、デーツばかり食べていた。
色や硬さや甘みがかなり違い、場所が判らなくても、この砂漠での味が忘れられない、そのときの写真を探してみた。

伊藤比呂美『うらしま』は、大学での講義を実況中継しているような連載で、生徒から「蛙化現象」を教えられる場面があった。ずっと憧れていた先輩に片思いだったが、相手から好意をもたれると、生理的に嫌悪感を抱き、いやになってしまう、そんな女子が多い。
これは、グリム童話の「かえるの王さま」から命名したもので、精神分析的には、未成熟な間に性に嫌悪感を抱き、心の準備が整うと、受け入れられるようになるという意味らしく、7割の女性に生じるという。
どんなに完璧な男でも蛙化の被害に遭うそうだが、ネズミ講サークルの大学生が逮捕される事件もあった。
児玉 智子
令和
2年
令和
元年
平成
31年
平成
30年
平成
29年
平成
28年
平成
27年
平成
26年
平成
25年
平成
24年
平成
23年
平成
22年
平成
21年
平成
20年
平成
19年
平成
18年
平成
17年