平成31年1月号
新年おめでとうございます。

大晦日の12時に一陽来復と一陽来福のお守りを柱に貼る習慣が続き、穴八幡に放生寺、それに須賀神社と、お守りの数が増えていく。
信心するより、磁石を見ながら、毎年お守りを貼る方向を移動させることが楽しく、冬は去り春がやってくる気持ちになれる。

葉牡丹をたくさん買い込み、台所もトイレも葉牡丹がこんもり、花言葉通り「物事に動じない」静かな過ごし方をしていきたいと思う。

ハレとケレの気持ちのスイッチを入れ替える、青空を見ながら思い出すことは、母とふたりで障子の紙を張り替えたことで、真っ白なはじまりがあった。

新年はあたらしい亀の子束子とまな板で始まります。
児玉 智子
令和
2年
令和
元年
平成
31年
平成
30年
平成
29年
平成
28年
平成
27年
平成
26年
平成
25年
平成
24年
平成
23年
平成
22年
平成
21年
平成
20年
平成
19年
平成
18年
平成
17年