平成30年2月号
宮古島に住む友人から年賀状が届き「基地の島になりつつある」と書いてあったのが心に引っ掛かる。
地区ごとにユタというおばあさんが、よろず相談所の役目を果たしている島で、ユタがどう云っているか聞いてみたいとも思う。

上方落語を聴きに、大阪に行く。
トリは5代目米團治、見台に小拍子を打つ響きを聞くため、大阪に来たのだと思う。

織田作之助を追うように、大阪の法善寺横丁に行く。
私が好きだった法善寺横丁はなくなり、小ぎれいで匂いがないものに変容していた。
大阪の勢いは、豹柄の元気なおばちゃんから、多店舗化した豚まん屋に、とって変わった。
どこに行っても、高層ビルの建築ラッシュで、同じ資本系列の企業や飲食店が、高い家賃を支払うことになる。
児玉 智子
令和
2年
令和
元年
平成
31年
平成
30年
平成
29年
平成
28年
平成
27年
平成
26年
平成
25年
平成
24年
平成
23年
平成
22年
平成
21年
平成
20年
平成
19年
平成
18年
平成
17年