平成27年5月号
休日、新聞を取りに行かないで、テレビをつけたら、「ドキュメント72時間-秋田・真冬の自販機の前で」を見入ってしまった、制作費が少なくたって伝えることができると思いながら。
吹雪の中に佇む古びたうどんの自販機は40年前から設置され、集って温もって、また来てしまう、お金がなくて、ここに座っていたら、「おごってくれたヨ」と、秋田港の前で深夜に星空を見上げながら食べるうどん、今までの思い出が蘇るという。
何故か「アレクセイの泉」の風景と重なり、マックが低迷する理由が判るような気がした。

「反知性主義」の知性は人間だけがもつ能力、反知性主義は知性と権力の固定的な結びつきに対する反感、その閉塞感から開放されるためには、いつもブツブツ問い直し続けることかな。

奄美群島日本復帰60周年記念の「浜千鳥乃詩」が届いた。
瓶とラベルに日が射して、ブツブツ言っても夏は来る。
児玉 智子
令和
2年
令和
元年
平成
31年
平成
30年
平成
29年
平成
28年
平成
27年
平成
26年
平成
25年
平成
24年
平成
23年
平成
22年
平成
21年
平成
20年
平成
19年
平成
18年
平成
17年