平成23年2月号
山手線に乗ると、渋谷の宮下公園を覗き見る。新聞で宮下公園が「ナイキ公園」へ、ネーミングライツが年間1700万円入れば、区は公園も貸し出してしまう時代になったんだと思った。
吊革にぶら下がりながら、ナイキのロゴマークに刈られた芝生やベンチのかたちが浮かんだり、大田区が洗足公園の命名権を売って、「福助洗足公園」これはいけると思ったり。
ナイキはダメで福助足袋ならいい、「味の素スタジアム」でもいい、日本の土地は日本のもの。
市民団体の抗議活動は神宮前ナイキ・ストアのデモへ拡大、この活動は海外にも広まり、オーストラリアやパリでナイキへの抗議行動が行われたと聞く。
デモ予告前日の10月14日、ナイキジャパンのプレスリリースで「宮下公園」名称はこれまで通りと発表、命名権契約は何処へ。
児玉 智子
令和
2年
令和
元年
平成
31年
平成
30年
平成
29年
平成
28年
平成
27年
平成
26年
平成
25年
平成
24年
平成
23年
平成
22年
平成
21年
平成
20年
平成
19年
平成
18年
平成
17年